モノローグ

小さな日々の記録

Dear SKY

Dear SKY

DSC00362-10ss.jpg

最近映画館になかなか行けなくて
レンタルで映画を楽しんでいる
今日はショーシャンクの空に」を観た
リアルタイムで観ることができなかった映画
早く観なければと思いつつ
こんなに遅くなってしまった

原作はスティーヴン・キング 監督はフランク・ダラボン
「グリーンマイル」のコンビ
面白かった
爽やかな感動と心が清められるみたいな気持ちよさ
脚本もすごくよくて
張られた伏線が「そうだったのかぁ」「なるほど~」と
みごとに生かされていく そこにも感動した

ハッピーエンドがとても似合う映画
好きな映画がまたひとつ増えた

  1. 2015/10/30(金) 23:10:21|
  2. 映画
  3. | コメント:2

afternoon


afternoon

Img_9618-1ss.jpg

秋のやわらかな光は 

素敵やなぁ~


  1. 2015/10/29(木) 13:09:08|
  2. 優しい時間
  3. | コメント:0

出会い


出会い

SDIM1401-00s.jpg


君も考え事?
私も最近 考える事 多くて・・・





  1. 2015/10/25(日) 22:20:34|
  2. 優しい時間
  3. | コメント:0

ジャズ


ジャズ

e-1s.jpg

ジャズの楽しい聴き方講座の講師の人は
プロのジャズドラマーなんだけど
とにかく話がとても上手くて
聞いてるうちに どんどんジャズの素敵な世界に惹きこまれてしまう
ジャズのことを何でも知りたいと思っている私の知識欲をどんどん満たしてくれる
1時間半があっと言う間に過ぎてゆく

小さい頃から音楽を聴くのは大好きだった
でも、はじめてはまったのはハードロックで
グランドファンク・レイルロードの「 Heartbreaker 」にはじまって
シカゴやレッド・ツェッペリン やピンクフロイドなんかも聴きつつ
声フェチの私が、一番好きだったのはC.S.N.Yのニール・ヤングだった
それから、ジャニス・ジョップリンも好きだった

その後は、付き合ってた人の影響でフォークソングも聴いて
ハッピーエンドや陽水やユーミンや拓郎も好きになったし
キャロル・キングやディオンヌ・ワーウィックも好きだった

今は、聴いていて気持ちが良い音楽なら
どんなジャンルでも聴いている

特に好きなのは
田島貴男に斉藤和義
ルーマーにキャット・パワー

もうすぐ、ジャズシンガーとかジャズドラマーとかジャズギタリストとかの
名前が付けくわえられるはず・・・♪





  1. 2015/10/24(土) 22:50:26|
  2. 音楽
  3. | コメント:6

二十億光年の孤独

二十億光年の孤独

_SDI3843-10ss.jpg


午後7時頃 庭に出たら
太って来た月がとっても綺麗に輝いていて
谷川俊太郎の詩のタイトルが浮かんだ

まだ もう少しだけ虫の音も聞こえて
しばらく庭で月を見ていた

目が見えなくなった 我が家の犬と一緒に

音楽処方箋



  1. 2015/10/24(土) 21:38:20|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

ジャズ

ジャズ

IMG_9147-1ss.jpg


今 写真教室をお休みして
ジャズの聴き方講座に参加している

「ロック、ポップス、ブルースは、
みんなで楽しむカジュアルな音楽だが、
ジャズは、
楽器演奏のスペシャリストが、
知力と体力を結集して挑むアスリート的な音楽でもある。」

と田島貴男が書いていた

若かりし頃、ジャズの好きな友人に付き合って
数人で、三重県の合歓の郷でのJAZZ INNに出かけたことがある
ジャズを聴くのは嫌いではなかったけれど
その時は、バーボン飲みながらいい気分で聴いていられるなら
ジャズでなくてもよかった
ただ、聴いていて気持ちのいい音楽なら
でも、今何故かジャズを楽しんでみたいと思うようになった

「ジャズは、
サッカーや野球のように、
ルールがあるゲームみたいだ。
少しスポーツに似ている。
ルールを知らないと充分に楽しめない。
そこがジャズの取っ付きにくさである反面、
それを知れば、
野球やサッカーのように盛り上がって、
魂を解放できる。」

こんなふうにも書いている田島貴男
私も魂を解放してみたい・・・


音楽処方箋




  1. 2015/10/23(金) 17:23:39|
  2. 音楽
  3. | コメント:0

ロマンチックナイト

ロマンチックナイト

Img_9084-1s.jpg

昨夜 
オリオン座流星群は流れたのか?
デロリアンは無事到着できたのか?





  1. 2015/10/22(木) 09:25:13|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

こすもすの季節

こすもすの季節

こすもす2

秋の光りが本当に綺麗
そんな秋の光りには こすもすがよく似合う



  1. 2015/10/19(月) 19:10:05|
  2. 季節
  3. | コメント:2

声フェチ

声フェチ

ハンガー


今好きな男性ボーカリストは
田島貴男と斉藤和義
この二人のセッションが17日の「MUSIC FAIR」で聴ける♪



  1. 2015/10/12(月) 15:31:37|
  2. 音楽
  3. | コメント:0

rainy day


rainy day

rainy day

今日は朝から雨

レンタルしてきた韓国映画「殺人の追憶」を観ていた
昨日観た「悪魔は誰だ」は面白かったけれど
ところどころ突っ込みたくなる場面があった
でも「殺人の追憶」は、全てに良くできたみごとな作品だと思った
監督が「母なる証明」のポン・ジュノだと知って
この監督の他の作品をもっと観たいと思った



  1. 2015/10/11(日) 16:43:25|
  2. 映画
  3. | コメント:0
次のページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
季節 (48)
映画 (10)
ひとりごと (42)
優しい時間 (8)
音楽 (4)
空 (9)
海 (11)
雨の日 (3)
写真展 (2)
何気ない日々 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR