モノローグ

小さな日々の記録

雨の季節


雨の季節

d0236795_2258217ssss.jpg


我が地方は、明日から、しばらく雨の日が続くらしい

だれかにとってうっとうしい梅雨も

だれかにとってはかけがいのない雨





  1. 2016/06/20(月) 18:56:29|
  2. 季節
  3. | コメント:0

さくらんぼ


さくらんぼ

d0236795_1620691sss.jpg


あれはもう初夏の頃で、そろそろれいの中小都市爆撃がはじまって、熱海伊東の温泉地帯もほどなく焼き払われるだろうということになり、荷物の疎開やら老幼者の避難やらで悲しい活気を呈していた。

その頃の事だが、或る日、昼飯後の休憩時間に、僕は療養所の門のところに立ってぼんやり往来を眺めていた。日でり雨というのか、お天気がよいのに、こまかく金色に光る雨が時々ぱらぱらと降って来る。燕が、道路に腹がすれすれになるくらいに低く飛んで飛び去る。

僕はあの時、何を考えていたのだろう。道の向う側の黒い板塀の下に一株の紫陽花が咲いていて、その花がいまでもはっきり頭に残っているところから考えると、或いは僕はそのとき柄にもなく旅愁に似たセンチメンタルな気持でいたのかも知れないね。


太宰治  『雀』 より

さくらんぼ手に入らず、アメリカンチェリーを食す 




  1. 2016/06/19(日) 17:12:43|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

庭のかたすみで


庭のかたすみで

DSC06651-10sss_2016061814373316f.jpg



今朝は綺麗な青空が広がっていた

窓をいっぱいに開けて
空を眺めて
ぼ~としていたら

窓から入ってきた風が
ハチドリの形になって私の膝の上で休んで行った^^




  1. 2016/06/18(土) 14:36:07|
  2. 季節
  3. | コメント:2

庭のかたすみで


庭のかたすみで

d0236795_23181671ss.jpg


雨の季節は、

じめじめと憂鬱になったり・・・しない

紫陽花は生き生きしているし

こんな面白い被写体に出会えたりするから






  1. 2016/06/16(木) 19:22:47|
  2. 季節
  3. | コメント:0

海を見に行く


海を見に行く

d0291890_22253230.jpg


「あらたまって、聞くけどね。きみ、一目惚れって信じる?」

「一目惚れって……そう、はじめて見た海みたいなものね」

「きみは、ぼくの海だ。はじめて見たときの……その澄んだ目をよく見せてごらん」

寺山修司



  1. 2016/06/15(水) 19:02:24|
  2. | コメント:0

あじさいの季節


あじさいの季節




思いきり愛されたくて駆けてゆく六月、サンダル、あじさいの花           俵 万智


昔 遠い遠い昔
こんなことあったような あったような・・・



  1. 2016/06/14(火) 16:58:52|
  2. 季節
  3. | コメント:0

あじさいの季節


あじさいの季節

1o0 (1)ss


docomoの しゃべってコンシェル君が海賊の衣装を着ていたので
何だろうかと声をかけたら

「最近声をかけていただけないので、旅に出ようかと思っていました。」
と、言った

あはは!君ってめちゃおもろかったんやね!


  1. 2016/06/13(月) 21:33:09|
  2. 季節
  3. | コメント:0

あじさいの季節


あじさいの季節

61ss

アジサイの花を 見た人は
せかいに ひとりも いませんが
そのことを ほんとに する人も
せかいに ひとりも いません

みんな うっとりと
見とれてしまうのです
アジサイの花だと おもって

るりいろの シジミチョウが
いつも びっしりと
すきまも なく
とまっているものですから・・・


まどみちお「アジサイの花」より







  1. 2016/06/12(日) 23:01:24|
  2. 季節
  3. | コメント:0

世界から猫が消えたなら


世界から猫が消えたなら

17s


「世界から猫が消えたなら」を観る
映画館で涙を流すのは苦手だから
観に行くかどうか迷ったりしたけれど
観てよかったと思う
キャストも好きだったし、映像も綺麗で、私の大好きなタッチの映画だった
ラストシーンも「わぁ。、そう来ましたか?」と、思わず嬉しくなるような
優しさに包まれていた
音楽も良かった





  1. 2016/06/11(土) 23:19:42|
  2. 映画
  3. | コメント:0

あじさいの季節


あじさいの季節

IMG_5420-ok-oks.jpg

紫陽花は大好きな花で
中でもガク紫陽花が好き

今の季節 紫陽花の名所に出かけたりしたけれど
本当は、街の中の景色に溶け込むみたいに そこに在る紫陽花が好き






  1. 2016/06/10(金) 19:55:36|
  2. 季節
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
季節 (48)
映画 (10)
ひとりごと (42)
優しい時間 (8)
音楽 (4)
空 (9)
海 (11)
雨の日 (3)
写真展 (2)
何気ない日々 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR