モノローグ

小さな日々の記録

真夏の森の中


真夏の森の中

d0291890_22112412ss.jpg


カゲロウになったぽっぺん先生が飛んでいそうな

暑い暑い真夏の昼下がり・・・


  1. 2016/08/16(火) 23:00:26|
  2. 季節
  3. | コメント:0

祈り


祈り


d0291890_2250741ok.jpg


8月15日、この日は、毎年どこかで聴く曲
(Neil Youngバージョンで)

今日は流れてこなかった




  1. 2016/08/15(月) 17:10:18|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:2

恋の季節


恋の季節

d0291890_21402374.jpg


恋の季節   なのかな?^^


9月の終わりに写真展を開かせてもらうことになっている
しばらくその準備に忙しかった
やっとプリントを終えて、裏打ちに出して、ほんの少し休憩
裏打ちが終わったら、額装して やっと一安心かな?^^

写真展は、自分の写真と向き合えるとても貴重な時間と空間だと思う
いつも、まだまだ、もっともっと自分の心とシンクロした写真を撮らなければ
と、思わされる
今回も、きっと そう 思うんだろうな・・・と思っている




  1. 2016/08/14(日) 22:32:49|
  2. 季節
  3. | コメント:2

夕焼け


夕焼け

P8100160ss.jpg


8月10日の夕焼け
夕食の準備をしてる時、台所のすりガラスの窓の色に
もしかしたら、と思いカメラ持って飛び出して行ったら
もう、終わりかけの夕焼け空があった

夏の夕焼けは ほっとする夕焼け
暑い暑い夏の一日がようやく終わるから・・・ね



  1. 2016/08/12(金) 23:19:44|
  2. | コメント:4

memory


memory

d0236795_21233879sss.jpg


私は、時々実家にカメラを持って写真を撮りに行く
もう誰も住んでいない古い家なのだけれど
思いがけなく素敵な光を見つけられたりする時がある

毎朝、ご飯さんを仏壇に供えて、おまいりして来る実家は
まだ、母が元気だった頃のままにしてある
居間の棚の中には、子供たちが小学校の時に組み立てて遊んでいたレゴがいっぱい飾られている
そんなレゴをいくつか並べてシャッターを切っていたら、いろんなことを想い、ちょっと切なくなった

私も働いていたので、子供たちは、授業が終わると小学校から私の実家に行き、私の帰りを待っていた
玩具で遊んだり、絵を描いたり、TVを見たりして過ごしていたから、今も子供たちの描いた絵も棚の中にいっぱい仕舞われている
子供たちは、ここで過ごす時間楽しかっただろうか?
寂しい想いをした時もあっただろうな、とも思う

そんな、私の知らない子供たちの時間を
母はいつも優しく見守っていてくれたんだなぁ、と思う
私の代わりに・・・


  1. 2016/08/09(火) 19:09:32|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:4

ギンギンギラギラの〜夏なんです


ギンギンギラギラの〜夏なんです

d0291890_23231399.jpg

暑い!暑い!
我が家のキッチンにはエアコンがなくて
33℃の中で夕飯作ってる


でも、大好きなひまわりに会える季節だからね
文句は言わない^^



  1. 2016/08/06(土) 22:21:00|
  2. 季節
  3. | コメント:10

琵琶湖


琵琶湖


今年は、琵琶湖の蓮が全滅と聞いていたけれど、
噂通り、毎年見られた蓮の群生を見ることができなかった
この季節には蓮に覆われる湖面の風景がなく
不思議な感じがした

DSC07565-1ssss_201608052107227fd.jpg




少し歩くと、この一角だけ蓮が咲いていた

P8030297-1ss.jpg






  1. 2016/08/05(金) 21:10:53|
  2. 季節
  3. | コメント:4

海を見に行く


海を見に行く

d0291890_2347867.jpg


私にとって
海を見に行くということは
空を見に行くことでもあるんだなぁ、って思う


音楽処方箋




  1. 2016/08/02(火) 20:12:57|
  2. | コメント:4

8月の海


8月の海

d0236795_227386.jpg

「海を見に行こう」
と、君は言った
指をからませて
8月のまぶたの下を
渇いた心のいちばん遠い突堤まで
ぼくたちは走って行った


こんな文章が思い出された
でも、誰が書いたのか?・・・





  1. 2016/08/01(月) 23:10:09|
  2. | コメント:2
前のページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
季節 (48)
映画 (10)
ひとりごと (42)
優しい時間 (8)
音楽 (4)
空 (9)
海 (11)
雨の日 (3)
写真展 (2)
何気ない日々 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR