モノローグ

小さな日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャズ


ジャズ

e-1s.jpg

ジャズの楽しい聴き方講座の講師の人は
プロのジャズドラマーなんだけど
とにかく話がとても上手くて
聞いてるうちに どんどんジャズの素敵な世界に惹きこまれてしまう
ジャズのことを何でも知りたいと思っている私の知識欲をどんどん満たしてくれる
1時間半があっと言う間に過ぎてゆく

小さい頃から音楽を聴くのは大好きだった
でも、はじめてはまったのはハードロックで
グランドファンク・レイルロードの「 Heartbreaker 」にはじまって
シカゴやレッド・ツェッペリン やピンクフロイドなんかも聴きつつ
声フェチの私が、一番好きだったのはC.S.N.Yのニール・ヤングだった
それから、ジャニス・ジョップリンも好きだった

その後は、付き合ってた人の影響でフォークソングも聴いて
ハッピーエンドや陽水やユーミンや拓郎も好きになったし
キャロル・キングやディオンヌ・ワーウィックも好きだった

今は、聴いていて気持ちが良い音楽なら
どんなジャンルでも聴いている

特に好きなのは
田島貴男に斉藤和義
ルーマーにキャット・パワー

もうすぐ、ジャズシンガーとかジャズドラマーとかジャズギタリストとかの
名前が付けくわえられるはず・・・♪





  1. 2015/10/24(土) 22:50:26|
  2. 音楽
  3. | コメント:6
<<出会い | ホーム | 二十億光年の孤独>>

コメント

こんにちは。
ジャズですか。良いですよね~
...って最近あまり聴いてませんがf^^;
ダイアナ・クラールをよく聴いてましたよ。

ハードロックも大好きですし、オーケストラも聴きます。
完全な雑種な私ですが今は、タイポップ、タイロックにハマってます(笑)
  1. 2015/10/25(日) 16:10:32 |
  2. URL |
  3. Dede #-
  4. [ 編集 ]

Dedeさん
コメントありがとうございます
タイポップ、タイロック、どんな感じなのだろうかと、さっきyoutubeで探して聴いてみました
聴いていてうきうきしてくるような軽快なリズムで、テンション上がりました♪
インド映画みたいに、タイの映画も最後にこんな曲でみんなで踊りそう、そんなこと思いながら聴いてました(笑
  1. 2015/10/25(日) 21:53:06 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
...礒津、大正解です ^^;
あれで分かるとしたら、見たことあるしかないと思いましたが
やはりそうでしたか。
3年前の流木をよく覚えてますね。

ポップスやロックは世界中、言語が違うだけで同じように聴けるんですよね。
「Let it Go」の言語ミックス版見たときは感動しましたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=BS0T8Cd4UhA
すでに知ってましたらすいません。

>軽快なリズム...踊りそう
ルクトゥーンってジャンルかも?
タイの演歌にあたるジャンルです^^
  1. 2015/10/25(日) 23:06:58 |
  2. URL |
  3. Dede #-
  4. [ 編集 ]

Dedeさん
おはようございます。
お返事遅くなってすみません。

3年前の流木でしたか?
その頃は海を撮るのが大好きで(今でも好きですが)あちこちの浜辺に出かけていました。
磯津の浜辺でその流木に出会った時、私も写真撮りました。
撮らずにはいられないほど目立つ流木でしたよね。
想像力を刺激される・・・。

「Let it Go」の言語ミックス版、聴かせていただきました。
私も感動しました。かっこいいですね!
25国語というのにも驚きました。
そんなに言葉があるんだって!^^
紹介してくださって、ありがとうございました。

>タイの演歌にあたるジャンルです^^
あは!そうなんだ♪
  1. 2015/10/27(火) 09:10:18 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは...何度も申し訳ないっす^^;
「撮らずにはいられない...」全くその通りで
「撮るしかない」「撮らなきゃ」って感じでしたよ(笑)...流木。
全貌はこちら
http://photohito.com/photo/2265317/
毎度押しつけがましくすいません^^;

このまま音楽の話も始めたら止まりそうもありませんので今日はやめときます(笑)

ところで、当方のブログにリンクを貼らせてもらっても良いでしょうか?
  1. 2015/10/27(火) 21:36:24 |
  2. URL |
  3. Dede #-
  4. [ 編集 ]

Dedeさん

またまたお返事遅くなってすみません。
「撮るしかない」「撮らなきゃ」の記事拝見させていただきました。
長時間露光で波の感じも素敵でした♪
あの浜辺で同じ流木に同じような想いを抱きつつシャッターを切ってたなんて・・感動しましたし、嬉しくもありました^^

気まぐれなブログですが、よろしくお願いします。
私もリンク貼らせてくださいね♪
  1. 2015/10/29(木) 12:57:11 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
季節 (48)
映画 (10)
ひとりごと (42)
優しい時間 (8)
音楽 (4)
空 (9)
海 (11)
雨の日 (3)
写真展 (2)
何気ない日々 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

