モノローグ

小さな日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠い花火


遠い花火


DSC08031-10sss.jpg

DSC08076-10sss.jpg

DSC08067-10sss.jpg

DSC08042-10sss.jpg


昨夜
花火大会が行われる海辺に向かって車を走らせていたら、
人があふれ駐車場もないという情報が入り
その浜辺よりもう少し北にある浜辺に行ってみることにした
そこから花火が見えるかどうかもわからないままに到着すると
そこも堤防沿いにずらっと車が止まっていて
砂浜も堤防もたくさんの人がいた

夜に海辺の写真を撮るなんて初めてのことで、
急にわくわくして来て
花火が始まる前の浜辺や堤防を撮り歩いた

浜辺に夏だけオープンするカフェのような店
店の灯りの前に集う人々
堤防の道を明るく照らす外灯
砂浜の見張り塔も夜に見ると、いっそう魅力的に見えた

そして
花火は・・・遠い花火
身軽に、SONY RX1だけ持って行った結果だけれど
でも、写真の出来は置いといて 遠い花火も情緒があっていいなぁと思った


「恋は、遠い日の花火ではない。」 そんなCMのキャッチコピーを思い出していた^^

DSC08080-10sss.jpg

DSC08155-10sss.jpg






  1. 2016/09/11(日) 17:14:40|
  2. 季節
  3. | コメント:12
<<花火を見ていた海 | ホーム | 西日の頃>>

コメント

こんにちは。
9月の海辺という先入観、
そして暗いからというのもあるかと思いますが、
夜の海辺は寂しさを感じさせますね。
遠い花火の写真、
まさに遠花火という言葉が似合う、
情緒ある写真だと思います。
  1. 2016/09/11(日) 20:12:39 |
  2. URL |
  3. はるま #83cPuk4I
  4. [ 編集 ]

はるまさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
海辺も花火にも寂しさが感じられました。
遠くで見ているというのもあるのかもしれませんが、秋の花火は寂しいです。
冬のクリスマスとかカウントダウンとかの花火なら華やかで楽しい気分になれるのに、秋という季節は人をセンチメンタルにするのでしょうか?^^
花火、情緒を感じていただけて、よかったです。
ありがとうございます。
  1. 2016/09/11(日) 22:00:04 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/12(月) 07:01:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

よかったです!
ありがとうございました。
  1. 2016/09/12(月) 09:01:50 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集 ]

見に行かれたんですね^^
派手派手な花火写真は 花火が主役
遠くに見える花火は 見ている人の視線が主役

ドーンと咲いて消えていくものだから
撮影に夢中になりすぎると「もったいない」と思えてしまいます。
だからいつも途中から撮影放棄で 
口をあんぐり開けて見て楽しむ(夏の花火)(*^^)v

上の4枚…2枚目が好きです。
友人か家族か…今年の夏を惜しんで思い出作りができたでしょうか。
どれもmintさんの心に触れた眺め。素敵です。

  1. 2016/09/12(月) 10:17:35 |
  2. URL |
  3. NINA 27 #a.zAuhko
  4. [ 編集 ]

NINAさん

はい。見に行って来ました^^

>派手派手な花火写真は 花火が主役
>遠くに見える花火は 見ている人の視線が主役
なるほど!と、NINAさんのコメントに、感心させられました^^
近くで見ていたら、大きさと迫力のある音に圧倒されて、
主役の花火撮影に夢中になって、そのうち、
きっと私も口をあんぐり開けて見とれてしまうと思います^^

>上の4枚…2枚目が好きです。
ありがとうございます。
花火の夜だからこそ撮れた砂浜の情景でした♪

写真が趣味になってから初めての花火撮影だったので、楽しかったです。
次回は、花火が主役の写真にも挑戦してみたいです。

コメントありがとうございました。


  1. 2016/09/12(月) 17:10:37 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集 ]

遠くの花火

確かに遠い花火も好いものですよ。
我が家には鈴鹿サーキットでの打ち上げ花火の音が
ド~~ン、ド~~ンと聞こえてきます。
以前は花火自体は見えなくても
打ち上がって花が開いたときの明るさが
黒い夜空に見えていましたね。
今年も、開いた花が見えなくても、
何か夏の夜らしさを感じています。
  1. 2016/09/12(月) 20:13:21 |
  2. URL |
  3. Saas-Feeの風 #-
  4. [ 編集 ]

Saas-Feeの風さん

コメントありがとうございます。
サーキットの花火の音、
我が家にも小さくではありますが、聞こえて来ます。
前は、遠くに花火も見えたのですが
今は、家が建って見えなくなりました。
確かにサーキットの土日の花火は、夏の風物詩になっていますね^^
  1. 2016/09/12(月) 21:04:56 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/14(水) 10:25:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

ありがとうございます。
よかったです!ほおっとしました^^
これからもおじゃましますね!
よろしくお願いします♪

そのうち、鍛えられた筋肉写真お願いします^^
  1. 2016/09/14(水) 10:46:33 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/14(水) 20:52:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

ありがとうございます。

>訪問先で自分のブログがリンクされているのを
見つけたら「感謝」しかない^^
私も、嬉しくて飛び上がりますよ!^^
でも、まだそんな経験ありませんが・・・泣

これからも、私の好きな写真いっぱい見せてくださいね。
写真の話もいっぱい聞かせてください!
本当にありがとうございました。
めちゃ嬉しかったです♪
  1. 2016/09/14(水) 21:10:11 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
季節 (48)
映画 (10)
ひとりごと (42)
優しい時間 (8)
音楽 (4)
空 (9)
海 (11)
雨の日 (3)
写真展 (2)
何気ない日々 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

