モノローグ

小さな日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中秋の名月


IMG_5478-1ssssok


今夜は「中秋の名月」
昼間は曇っていたけれど、今は窓の外に綺麗な月が見える

電気などなかった昔
月夜は青白く、不思議で、とても柔らかな光に満たされていた
と誰かが書いていた
たとえば静かな海の底に隠された庭のようであったのではと思ったりする
そんな夜を、芭蕉の俳句にあるように
人々はさまよい、時間も忘れて別世界にいるような心地よさを楽しんだのかもしれない

そういえば
平安の昔には、満月の夜には月明かりで影ふみをして遊んだという話を聞きたことがある
何てロマンチックナイト!


遠く離れていても、みんな同じ月を見てるね


P9150314-1sss.jpg




  1. 2016/09/15(木) 20:22:41|
  2. 季節
  3. | コメント:14
<<weekend | ホーム | 花火を見ていた海>>

コメント

遠く離れていても、みんな同じ月を見てるね

淡く切ないけど、緊張感のある
シチュエーションが好きです。
  1. 2016/09/15(木) 22:55:47 |
  2. URL |
  3. daryljohn #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今宵は中秋の名月ですね。
残念ながらこちら雲に覆われています。
雲の薄いところはありますが、
切れ間は殆ど無いので、
雲がぼんやりと明るくなる程度にしか見えません。
天気が良ければ、撮影するつもりだったんですけどね。
こちらで見られて良かったです^^
  1. 2016/09/15(木) 23:24:59 |
  2. URL |
  3. はるま #83cPuk4I
  4. [ 編集 ]

プルキニエ現象

こんばんは。
青く見えることはプルキニエ現象と言いますよ。
ぼくも撮影しました。
  1. 2016/09/16(金) 01:01:42 |
  2. URL |
  3. 月の住人 #-
  4. [ 編集 ]

影踏み!子供の頃を思い出す…
燭台や篝火も贅沢な昔々
満月は子供たちではなく
大人たちが遊ぶ夜だったんですね

1枚目のウサギ、いい^^
mintさんの詩心が実に心地良く響きます
  1. 2016/09/16(金) 01:33:31 |
  2. URL |
  3. NINA 27 #a.zAuhko
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

日本中の人が同じ月を見ていると思うと感動しますね。
遠く離れた人と月と繋がってたんだ~♪
残念ながら当方では時折チラッと見える程度でハッキリと見えませんでした。
それでも通りすがりの方と 月の話をする事が出来楽しい時間を過ごせましたよ♪
  1. 2016/09/16(金) 14:42:49 |
  2. URL |
  3. mami*rin #-
  4. [ 編集 ]

daryljohnさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>淡く切ないけど、緊張感のあるシチュエーション
いいですね!恋ですね^^

同じ月を見てるかな?
と想うのは、私の場合は息子です・・・つまらないですぅ。
  1. 2016/09/16(金) 22:46:46 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集 ]

はるまさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そちら方面は曇りでしたか?
残念でしたね。
私の月写真では満足できませんでしょ?^^
何しろ月を撮るのは、苦手なので・・・。

満月は明日らしいです。
素敵な月写真撮ってください。
  1. 2016/09/16(金) 22:47:53 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集 ]

月の住人さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>青く見えることはプルキニエ現象と言いますよ。
プルキニエ現象ですか?難しくて、ちんぷんかんぷんですが・・・
さすが月の住人さんです。

やはり、撮られたのですね!見たいです。
後でブログにおじゃましますね♪
  1. 2016/09/16(金) 22:49:17 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集 ]

NINAさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>満月は子供たちではなく
>大人たちが遊ぶ夜だったんですね
いろんなこと想像できますよね。
私は、子供たちにも楽しい遊びだったのではないかしら?
と、思いました^^

お月様見て跳ねてるウサギです♪
  1. 2016/09/16(金) 22:50:27 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集 ]

mami*rinさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>日本中の人が同じ月を見ていると思うと感動しますね。
そうですね!
あの人も今同じ月を見てるだろうか?
と思うだけで、優しい気持ちになれたりしますね^^

>それでも通りすがりの方と 月の話をする事が出来楽しい時間を過ごせましたよ♪
うわぁ。それって素敵なことですね!
月って、そんな存在なんだなぁ・・・と微笑まし気持ちになれました^^
  1. 2016/09/16(金) 22:53:29 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集 ]

またまた、ご無沙汰です(笑)
中秋の名月は程よい雲でキレイに観えましたね♪

同じ月を観る...タイで夕陽を見た時同じようなことを思いましたよ^^

...次の「中秋の満月」は2021年だったかな。。。
  1. 2016/09/18(日) 18:21:38 |
  2. URL |
  3. Dede #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

中秋の名月

曇天だったので最初から見えないだろうと思っていましたが
友人からの連絡で、その時刻に見えていることを知りました。
写真を撮りましたよ。
ブログアップした写真では月を少しだけ青く加工してみました。

いわゆるブルームーンは3年に一度しか見られませんが
仰るように“青白い月の光に照らされて・・・”などの表現をしますね。
  1. 2016/09/19(月) 10:18:20 |
  2. URL |
  3. Saas-Feeの風 #yftrNhoQ
  4. [ 編集 ]

Dedeさん

お久しぶりです。
中秋の名月観られたのですね。
本当に程よい雲があっていい感じでした^^

>タイで夕陽を見た時同じようなことを思いましたよ
またまた羨ましい!
きっと彼女のことを想ってらしたのでしょうね・・・あ、彼女は横にいらしたかな?^^

>..次の「中秋の満月」は2021年だったかな。。。
そうですか。メモしておきます^^

コメントありがとうございました。
  1. 2016/09/19(月) 15:55:02 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集 ]

Saas-Feeの風さん

こんにちは。
>ブログアップした写真では月を少しだけ青く加工してみました。
あとで、拝見させていただきますね^^

>いわゆるブルームーンは3年に一度しか見られませんが
ブルームーンの時は、青白い月が見られるのですね。
あまり意識して見たことがなかったのですが、
今度のブルームーンの時はじっくり眺めます。
今年は違ったのですよね・・・次回はいつなのでしょうか?
  1. 2016/09/19(月) 16:00:43 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
季節 (48)
映画 (10)
ひとりごと (42)
優しい時間 (8)
音楽 (4)
空 (9)
海 (11)
雨の日 (3)
写真展 (2)
何気ない日々 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

