モノローグ

小さな日々の記録

ふるさとの海


ふるさとの海

P5170165-5ss.jpg


私が住む三重県は、東側には、北から南にずっと海岸線が続いている
東に向かって行けば海を見ることができる
北の方は伊勢湾をずっと取り囲むように工業地帯が広がる海
南に下りてくると
カモメたちも憩える砂浜の海が広がる
もっと南に行くと、伊勢志摩のリアス式海岸が
もっと南に行くと、マンボウが住む伊勢湾の入り口付近
そのあたりからは雄大な太平洋らしい海の景色に変わる

三重に住んでいてよかったと思うのは
変化する海の景色を楽しめることかな?^^




かなしくなったときは 海を見にゆく
古本屋のかえりも 海を見にゆく

あなたが病気なら 海を見にゆく
こころ貧しい朝も 海を見にゆく


寺山修司「かなしくなったときは」 より

  1. 2016/05/18(水) 19:27:37|
  2. | コメント:4
<<海よりもまだ深く | ホーム | sunset>>

コメント

確かに、三重県の海は北から南まで色々変化しますね。
...相差くらいまでしか行ったことないなぁ^^;
  1. 2016/05/18(水) 21:39:40 |
  2. URL |
  3. Dede #-
  4. [ 編集 ]

海岸線が長いですね。
和歌山県・白浜の会社保養所へ行くのに
国道を通って延々と海岸沿いを走りましたよ。
  1. 2016/05/19(木) 15:27:24 |
  2. URL |
  3. Saas-Feeの風 #-
  4. [ 編集 ]

Dedeさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
そうなんですよね。
南北に長いし、伊勢湾があるしで
素敵に変化していきますよね。
私は、紀伊半島ぐるっと一周したことありますよ^^
  1. 2016/05/21(土) 22:19:16 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集 ]

Saas-Feeの風さん
コメントありがとうございます。
今は高速道路が熊野まで開通しましたが、なかなか高速道路が通らなくて、山道走るのが怖かった思い出があります。
  1. 2016/05/21(土) 22:22:26 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
季節 (48)
映画 (10)
ひとりごと (42)
優しい時間 (8)
音楽 (4)
空 (9)
海 (11)
雨の日 (3)
写真展 (2)
何気ない日々 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR