モノローグ

小さな日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海よりもまだ深く


海よりもまだ深く

IMG_4981-10sss_20160528230002d9a.jpg

映画「海よりもまだ深く」を観て来た

このタイトルは、テレサ・テンの『別れの予感』から取られていた
母役の樹木希林と息子役の阿部寛が話してる時にラジオからこの曲が流れてくる
「この歳まで海より深く人を好きになったことなんてないけどさ」
と母役の樹木希林が呟く
「ないから生けていけんのよ、こんな毎日を」と続ける・・・

樹木希林のいろいろなセリフに共感したり納得したりしながら
映画を楽しんで来た
是枝監督の映画は、「そして父になる」「海街diary」と観て来て
どれも好きな作品だったけれど今回の「海よりもまだ深く」が一番好きかな?

「幸せってのはね、何かをあきらめ ないと手にできないもんなのよ」
という、樹木希林のセリフも何となくそうやなぁ、と思ったりした^^

ちょっと、心が弱くなっていたり、辛い気持ちになってる人が観たら
少し楽になれる映画かもしれない・・・



  1. 2016/05/28(土) 23:04:38|
  2. 映画
  3. | コメント:0

007 スペクター

007 スペクター




今日は「007 スペクター」を 観に行った
007シリーズはダニエル・クレイグがボンドになって
2作目の「慰めの報酬」3作目の「スカイフォール」しか観たことがなかった
映画を観ていなかった頃、ボンドは、ショーン・コネリーやロジャー・ムーアのイメージが強かった
でも、「慰めの報酬」を観て以来
私にとってジェームズ・ボンドはすっかりダニエル・クレイグのイメージとなった
カッコよくて、とってもセクシー^^

今回もオープニング映像に惹きつけられ
そして、それからずっと最後まで、わくわくはらはらしながら映画を楽しむことができた
過去のいろんなことも散りばめられていて
「そうだったのか」「う~ん」とひとり心の中でつぶやいたりしながら・・・





  1. 2015/11/27(金) 15:54:33|
  2. 映画
  3. | コメント:4

Dear SKY

Dear SKY

DSC00362-10ss.jpg

最近映画館になかなか行けなくて
レンタルで映画を楽しんでいる
今日はショーシャンクの空に」を観た
リアルタイムで観ることができなかった映画
早く観なければと思いつつ
こんなに遅くなってしまった

原作はスティーヴン・キング 監督はフランク・ダラボン
「グリーンマイル」のコンビ
面白かった
爽やかな感動と心が清められるみたいな気持ちよさ
脚本もすごくよくて
張られた伏線が「そうだったのかぁ」「なるほど~」と
みごとに生かされていく そこにも感動した

ハッピーエンドがとても似合う映画
好きな映画がまたひとつ増えた

  1. 2015/10/30(金) 23:10:21|
  2. 映画
  3. | コメント:2

rainy day


rainy day

rainy day

今日は朝から雨

レンタルしてきた韓国映画「殺人の追憶」を観ていた
昨日観た「悪魔は誰だ」は面白かったけれど
ところどころ突っ込みたくなる場面があった
でも「殺人の追憶」は、全てに良くできたみごとな作品だと思った
監督が「母なる証明」のポン・ジュノだと知って
この監督の他の作品をもっと観たいと思った



  1. 2015/10/11(日) 16:43:25|
  2. 映画
  3. | コメント:0

韓国映画

韓国映画

傘

「生き残るための3つの取引」「悪魔は誰だ」と韓国映画を二本観た
どちらも、面白かった
韓国映画は前に一本だけ観たことがあって、その映画が「母なる証明」だった
冬ソナなどのラブロマンスのイメージしか持っていなかった私は
「母なる証明」のストーリー、脚本、全てに圧倒され魅せられた
でも、それ以降韓国映画を観ることもなかったのだけれど
今回久しぶりに観た二つの作品は、やっぱり面白くて
ちょっと、韓国映画にはまりそうな予感


  1. 2015/10/10(土) 19:25:51|
  2. 映画
  3. | コメント:0
前のページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
季節 (48)
映画 (10)
ひとりごと (42)
優しい時間 (8)
音楽 (4)
空 (9)
海 (11)
雨の日 (3)
写真展 (2)
何気ない日々 (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

